申込受付くん・電子契約くんにおける 送信用メールアドレスの運用方法について
1.ご使用するメールアドレスについて
基本的にフリーメール(@gmail.com や @yahoo.ne.jp など)をお使いいただくようご周知ください。
下記メールアドレスの場合、携帯電話キャリア各社のフィルターによりメールを受信できない場合がございます。
下記の方法で改善するケースもございますが、届かない場合は携帯電話キャリア各社へお問い合わせいただくようご案内ください。
※docomo・au・softbank以外の場合も同様です。
【設定方法の一例】
※現在の設定方法とは異なる可能性がございます。
また、MMSというメール形式ではお手続きが進められない場合もございますので、
繰り返しにはなりますが、フリーメールを推奨しております。
【MMSとは】
【MMSをお使いの場合】
ご使用されているメールアドレスが@softbank.ne.jp や @ezweb.ne.jp の場合に、
MMSをお使いのケースがございますので、送信先メールアドレスを変更するか、
メールアプリの受信設定の変更をお願いいたします。
【変更方法】
- @ezweb.ne.jpの設定方法
- @softbank.ne.jp
こちらの場合は、@i.softbank.ne.jpがメールアプリ用としてご準備があると思われますので、お客様に利用状況を確認いただき変更をお願いいたします。
※各スマートフォンによって異なる可能性がございます。
2.MMSの場合の対処例
お手続きにあたって、MMSの形式で進んでしまった場合には、下記のような文字化けやメール文章が表示されない状態になりますので、対処法の一例をご紹介いたします。
※原則として、MMSではないメールでの手続きをするように審査段階でのご確認、及びメールアドレスの変更をお願いいたします。
①HTMLメールが下記のように表示されます。
MMSがHTMLメールに未対応のためファイルがその画面で開くことができません。
②ファイルを開いていただくと上記のような状態で開くことが可能な場合があります。
画像では文字化けしておりますが、文字化けが発生しない可能性もございます。
スマートフォンの機能や設定状態が異なるため、各端末によって表示が異なることをご留意いただければ幸いです。
③最下部に記載の青地URLを開く
こちらの文言は通常のメールでの開いた場合、
「ボタンから契約手続きを進められない方はこちらのURLをご利用ください」と記載されている部分ですので、こちらからサイトに移行しますとお手続き可能な場合がございます。
上記の手順においてもお手続きができない場合がございすので、
改めて、フリーメール(@gmail.com や @yahoo.ne.jpなど) にてご利用いただくようにご周知をお願いいたします。
また、MMSはデータの最大容量が3MBのため、PDFファイルが正確に受信できない可能性がございます。