【よくある質問】物件管理画面にて建物が別れてしまう問題の解決法
新しい物件管理画面にて建物ごとに物件を表示した際に、同じ建物の部屋が複数の建物に別れて表示される場合がございます。
こちらの記事では、原因と対処についてご案内させていただきます。
原因について
ITANDI BBでは、物件登録時の物件名や住所によって同一建物であるかを判定しています。
そのため、旧物件管理画面にて物件の登録を行った際に、登録した部屋が下記いずれかの状態だった場合に、建物が別れて表示されることがあります。
・住所が空欄で登録されていた場合
・それぞれの部屋が異なる物件名や住所で登録されていた場合(ハイフンなどの半角/全角などの違いを含む)
※登録時の判定となるため、登録後に同じ物件名/住所に編集した場合でも、別れて表示されることがあります。
対処法
別々の建物として表示されてる物件のうち、どちらか片方の建物を削除し、改めて同じ住所物件登録をすることで解消します。
別れて表示されている複数の建物のうち、どちらの建物情報にお部屋情報を集約するのかは管理会社様のご判断にお任せする形になります。
判断基準は、過去の問い合わせや内見予約が入っていることや物件の画像などの登録状況に応じて判断いただけるかと思います。
物件を削除する際のご注意
物件削除することで発生する問題点
・弊社契約サービスにより影響が異なりますが、過去の問い合わせ業者履歴と内見履歴、募集中であれば内見予約に影響があります。
・申込受付くんにつきましては、物件を削除した後に契約のキャンセルを行うとエラーが発生します。
・削除した物件に内見の予約が入っている場合は、削除したタイミングで自動でキャンセルされ、キャンセルお知らせメールが仲介会社様に配信されます。
物件削除しないことで発生する問題点
・ITANDI BBに表示される建物が別に表示されるため、機会損失の可能性があります。
・他の建物と表示が変わるため、仲介会社様から管理会社様にご連絡が行く可能性があります。
こんな時は・・・
物件の登録に関しては物件の手動登録方法 と CSVアップロード方法 をご確認ください。