審査受付時のメール通知機能について
通知用メールアドレスの設定について
保証会社様用の申込受付くんアカウントには、審査依頼や物件キャンセルのタイミングでご希望のメールアドレスに通知メールを送付する機能がございます。
通知用メールアドレス設定方法
通知メールの設定につきましては、保証会社メニューのアカウント設定内にある
「通知用E-Mailアドレス」より追加が可能です。
※「,」で区切ることで複数のアカウントの追加が可能でございます。
通知メールが届くタイミングについて
通知メールが届くタイミングは下記となります。
【パターン1】管理会社様から審査の依頼が入ったとき
管理会社様の申込受付くんアカウントにはステータスという申込みの進捗を管理する概念がございます。ステータスを「保証会社審査」に進めることで貴社の申込受付くんアカウントに審査内容が連携されると同時に、審査の依頼する通知メールが届きます。
※注意※
審査結果を「保留」で返却し、貴社が審査に必要な情報の追加や更新を依頼した場合には、管理会社様及び申込者様が申込フォームの情報を更新しても通知メールが届きません。
変更した旨を通知メールで受け取りたい場合には管理会社様にステータスを「保証会社審査」の一つ前のステータスへ戻し、再度「保証会社審査」のステータスに進めてもらうよう促す必要がございます。
※管理会社様が貴社に対して、電話やメール等の別デバイスを介して情報変更の旨をご連絡をするケースもございます。
<実際に届くメール>
【パターン2】審査対象の申込がキャンセルになったとき
管理会社様のアカウント上でステータスが「保証会社審査」の申込がキャンセルになった場合に、その旨を伝える通知メールが届きます。
具体的には、入居申込がキャンセルとなった、また、審査依頼をかける保証会社が変更になった場合に申込キャンセルとして扱われます。
審査結果返答後、ステータスが「保証会社審査」以降に進んだ申込については自動でメールが届きませんので、別途管理会社様よりご連絡をいただく必要があります。