TODOについて
1.TODOについて
1-1.TODOとは
契約や入居者管理のワークフローに紐づけてタスクを管理できます。
また、契約に紐付かないタスクとしてのTODOの作成も可能です。
1-2.サブTODOとは
サブTODOとは、TODOに紐付くタスクとして作成が可能なタスクです。
※更新・退去ワークフローへのデフォルトのTODOでは、サブTODOは設定できません。
2.TODOの追加箇所
新規TODOの追加は、契約情報画面またはTODO一覧画面より追加が可能です。
2-1.契約情報画面
2-2.TODO一覧画面
3.TODO追加画面
各ページにて【追加】を押下するとTODO追加に必要な項目が入力できるポップアップが表示されます。
ポップアップ内の表示については下記となります。
3-1.TODOと契約の紐付け
TODOと契約の紐付けは、TODOを追加する画面により異なります。
①契約情報画面
契約情報画面からTODOを新規追加した場合、該当ページの契約が紐付きます。
また、TODOを起票した担当者がTODOの担当者が自動で入力されます。
TODOを紐付ける契約の変更はできません。
②TODO一覧画面
TODO一覧画面よりTODOを新規追加した場合、
デフォルトでは「紐付く契約:契約なし」と設定されます。
また、TODOを起票した担当者がTODOの担当者が自動で入力されます。
※契約を紐付けたい場合の操作
❶画面右【操作】をクリックします。
❷【変更】をクリックします
❸契約検索画面が表示されます。
<物件名・部屋番号・契約者名・入居者名>よりTODOに紐づけたい契約を検索します。
❹検索結果が表示されますので、紐付けたい契約の【選択】を押下すると紐付けが可能です。
3-2.TODO概要
①ステータス:TODOの対応状況 (完了 / 未完了 / 対応不要)が選択可能です。
②タイトル:TODOのタイトルを入力します。※入力必須項目
③メモ:TODO内にメモの記載が可能です。
④カテゴリ:TODOのカテゴリ(設備不備(共有部)/ 設備不備(専有部)/ マナー / 契約 / その他)が選択可能です。
選択肢を追加ご希望の場合は、追加したい選択肢を画面左下のヘルプまたは貴社担当にお申し付けください。
⑤担当者:TODOに紐付く担当者が設定可能です。デフォルトでTODOを起票した担当者が入力されています。
⑥対応期日:対応期日が入力可能です。
⑦対応開始日:対応開始日が入力可能です。
⑧受付日(登録日):TODO作成日が自動で入力されます。※変更可能
⑨完了日:対応完了日の入力が可能です。
⑩添付ファイル:添付ファイルの添付が可能です。ファイル数に制限はありませんが、ファイルサイズの上限は合計29MBまでとなります。(※サブTODOには設定できかねます)
3-3.レポート
レポート区分(レポート不要 / レポート記載中 / レポート承認待ち / レポート完了)の入力が可能です。
全ての入力が完了したら【追加】ボタンを押下すると、保存されTODOの追加が完了します。
4.TODO編集方法
4-1.該当のTODOを選択する
編集したいTODOを選択します。
①契約情報画面の場合
②TODO一覧画面の場合
4-2.TODO編集画面の表示
①TODOタイトルが表示されています。
②ステータスが表示されています。
③TODO担当者が表示されています。
④対応完了日が表示されています。
⑤契約に紐付くTODOの場合、物件名・部屋番号・契約者名が表示されており、
クリックすると契約詳細ページへアクセスが可能です。
⑦編集したい内容の変更が可能です。
⑧【このTODOを削除】よりTODOの削除が可能です。※一度削除したTODOは復元できません。
⑨編集が完了しましたら【更新】ボタンを押下し保存します。
5.サブTODO
5-1.サブTODOの追加方法
①【サブTODO追加】の押下
追加したいTODOの【サブTODO追加】を押下します。
②TODO概要の入力
TODO概要(各項目の内容)を入力し、【更新】で保存します。
サブTODOの担当者は、メインのTODO担当者が自動で入力されます。
5-2.サブTODO追加後の表示
TODOの下段にサブTODOのタイトルが表示され、確認が可能です。
5-3.サブTODO未完了のみの絞り込み表示
①【未完了のみ表示】を利用していない場合の表示
完了しているTODOについては、「完了」と表示されます。
②【未完了のみ表示】を利用した場合の表示
画面左下【未完了のみ表示】を押下すると未完了のTODOのみ表示されます。
6.TODO / サブTODOの完了方法
6-1.契約情報画面
TODO欄の【チェックボックス】にチェックを入れ画面を更新すると完了となります。
6-2.TODO / サブTODO編集画面から完了にする
<TODO編集画面の開き方についてはこちら>
①ステータス:【完了】を選択します。
②画面右下【更新】を押下し保存します。
6-3.TODO一覧画面で一括で完了とする
①完了させたいTODOにチェックを入れる
②アクションコマンドを選択する
アクションコマンド【完了】をクリックします。
③確認画面
確認画面が表示されますので、完了で問題なければ【完了にする】を押下します。