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メッセージ定型文のサンプル

メッセージ定型文でご活用頂けるサンプルをご紹介いたします。

 

 

申込受付時

パターン 定型文
お申込みの御礼

いつもお世話になっております。

この度は、弊社管理物件へお申込み頂きありがとうございます。

審査結果が出ましたら、こちらからご連絡させて頂きます。

初回不備項目連絡

この度は、弊社管理物件へお申込み頂きありがとうございます。

審査に必要な項目がまだ未入力となりますので、「必須」と表示されている箇所は全て入力をお願いします。
入力完了後に審査開始となりますので恐れ入りますが速やかにご対応ください。

電子契約を利用する場合

いつもお世話になっております。
この度は、弊社管理物件へお申込み頂きありがとうございます。
本契約は電子契約にて実施いたします。賃借人様にもその旨ご連絡をお願いいたします。
本人認証のためメールアドレスが必要になるため、下記メールアドレスをご教示いただけますと幸いです。
仲介会社様(押印権者):
宅建士様:
※宅建士様が未定の場合は「未定」とご入力ください。
電子契約の流れや利用方法に関しましては、添付しているマニュアルを参照ください。

※上記に付随して、仲介会社様向けマニュアルの添付をおすすめしております。

設定方法については、設定:定型文を作成する をご確認ください。

 

保証会社審査時

パターン 定型文
保証会社審査前

 

必要書類のご提出ありがとうございます。こちらで審査を進めさせていただきます。
※審査状況により追加書類依頼のご連絡をさせて頂く可能性が御座います。
審査進捗や契約に関するお問合せが御座います場合、引続きこちらのメッセージにてお問合せください。

 

保証会社審査中 現在、保証会社の審査中となります。進捗あり次第改めてご連絡いたしますので恐れ入りますが少々お待ちください。
保証会社審査進捗確認 審査完了いたしましたら、チャットにてご連絡をさていただきます。
審査完了まで今しばらくお待ちくださいませ。
契約に関するお問合せが御座います場合、審査完了のチャット受信後に、こちらのチャットにてお問い合わせください。
追加の確認

お世話になっております。
保証会社の審査へ進めさせて頂きましたところ確認依頼の連絡が入りましたので下記内容についてご確認ください。

【依頼事項】


期日は●月●日()16:00までとさせて頂きます。
何卒よろしくお願い致します。

 

審査承認時

パターン 定型文
審査承認後、契約の意思を確認したいとき

いつもお世話になっております。

保証会社審査の結果、審査が通過いたしましたのでご連絡致します。

このまま契約を進めても宜しいでしょうか?

ご確認宜しくお願いいたします。

審査承認後、契約開始日を確定したいとき

審査承認となりましたので
下記期間内で契約開始日の確定をお願い致します。

・ ○月△日~○月△日までの間
※確定後の変更は致しかねます。

・ 契約時必要書類
●●●●

・ 鍵のお渡しについて
●●●●

ご連絡お待ちしております。

審査承認後、今後の流れを提示したいとき

お世話になっております。
本住戸、契約を担当させて頂きます、●●と申します。
本件、【審査承認】となりましたのでご報告申し上げます。

今後の流れにつきましては、◆◆をご参照下さい

審査完了・入居日確認連絡

 

入居審査が承認となりました。

ご入居日(ご契約開始日)の最終確定をお願いいたします。

ご連絡いただき次第、契約書を作成いたしますのでお手数ですがご回答お願いします。

※必要書類のご案内※
①免許証又はパスポート(裏・表)
・外国籍の方は、在留カード又は特別永住者証明書をご提出ください
②健康保険証(裏・表)
・新卒者、転職者の方は、勤務先の内定証明書又は雇用証明書
(見込年収記載のもの)をご提出ください。
③会社謄本または会社案内(法人契約の場合)
発行日より3ヶ月以内のもの。

④住民票(入居者全員分)
・発行日より3ヶ月以内の原本 
・続柄記載・マイナンバー記載なし
・上場企業の法人契約の場合は省略可
⑤年収確認資料(個人契約の場合)
・課税証明書(発行より3ヶ月以内の原本 総所得記載)
・個人事業主の方⇒確定申告書・同付表(税務署捺印済みのもの)
・住民税課税決定通知
 上記3つのうちいずれか1点 ※源泉徴収票原則不可 ※給料明細不可

⑥会社謄本又は会社案内(法人契約の場合)
・審査時に頂いたものの原本
⑦連帯保証人印鑑証明書(連帯保証人有りの場合)
・発行日より3ヶ月以内の原本 

 

 

審査の進捗、結果についてのご質問はお答えできかねますのでご了承ください

 

保証会社変更時

パターン 定型文
保証会社変更

こちらの物件ですが、保証会社は●●ではなく●●になりますので、お手数ですが個人情報の同意を新たにお願いしてください。

確認次第、審査に進めさせていただきます。

保証会社変更

 

お世話になっております。

保証会社が変更となりましたので、新しい保証会社の同意書のご確認を頂けますよう、申込者様へお伝え頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

契約前のご案内

電子契約の場合

パターン

定型文

契約前のお知らせ

お世話になっております。

ご返信ありがとうございます。
いただいた内容にてドラフト作成に
入ります。

作成完了までお待ちいただきますよう
何卒、宜しくお願いいたします。

電子契約を拒否する場合のご案内

電子契約を実施するにあたり、賃借人様から重要事項説明書等の電子交付を拒否し、紙面にて実施したいとのご要望をいただいた際に、ログが残る方法で取得する必要がございます(国土交通省「重要事項説明書等の電磁的方法による提供及びITを活用した重要事項説明実施マニュアル」P10 ⑥)。

お手数をおかけいたしますが、賃借人様から上記のようなご要望をいただいた際には、紙面や電子メール等のログが残る方法で取得いただくようお願いいたします。

また、紙面にて実施したいとのご要望をいただいた旨を、当社宛にチャットでご教示ください。

本人認証時

電子契約の手続きを行うにあたり、本人認証のメールをお送りいたしました。
「メールアドレス認証のご依頼」メールをご確認頂き、●営業日以内に認証をしていただけますと幸いです。
(操作方法は、仲介会社様向けマニュアル「1 契約準備」を確認してください)
本人確認コードは「☆☆☆☆☆☆☆☆☆」です。
※電子署名は別途ご対応いただく必要があるため、後ほどご案内いたします。

*注意事項
  本人確認コードを直接伝えることはセキュリティ上のリスクを高めてしまうため、
「部屋番号+生年月日」のように直接的でない表現で署名者に対してお伝えいただくことを推奨しております。

 

契約内容確認依頼時 電子契約内容の確認依頼メールを送信いたしました。
(操作方法は、仲介会社様向けマニュアル「2 契約内容確認」を確認してください)
「電子契約内容の確認をしてください」メールから内容を確認し、「契約情報確認」を押してください。
契約依頼時

電子契約の手続きのご依頼メールを送信いたしました。

下記手順にてお手続きいただけますと幸いです。
(操作方法は、仲介会社様向けマニュアル「3 電子署名」を確認してください)
▷STEP ① <貴社法人の署名>
貴社法人としてご署名をお願いいたします。

※こちらの電子署名を以ってPDFヘ電子印が押印されます。
この押印が従来の押印と同一効力を有します。

▷STEP ② <貴社宅建士の招待>(必要に応じて削除する)
貴社法人がご署名いただきますと、宅建士の招待依頼メールが貴社法人宛てに送信されます。

貴社宅建士個人のメールアドレスを入力いただき、宅建士の招待をお願いいたします。

▷STEP ③ <宅建士の方の署名>(必要に応じて削除する)
招待された宅建士の方宛てに本人認証および電子署名を依頼するメールが通知されます。

ご認証・ご署名をお願いいたします。

▷STEP ④ <申込者の方の署名>
宅建士の方の署名が完了しますと、自動でお申込者様のメールアドレスに
署名のメールが送信されます。
(お申込者様へのご案内は、仲介会社様向けマニュアル「申込者様へのご案内」を確認してください)

お申込者が署名いただくことで
電子契約手続き完了となります。

契約完了時 全ての署名者の電子署名が完了しました。
ご対応いただきありがとうございました。
署名済みの書類PDFは、全ての署名者の電子署名が完了したタイミングで自動メールで送付されます。
ご自身で保管いただけますと幸いです。

 

 

紙契約の場合

契約前のお知らせ

お世話になっております。

ご返信ありがとうございます。
いただいた内容にてドラフト作成に
入ります。

作成完了までお待ちいただきますよう
何卒、宜しくお願いいたします。

必要書類のご案内

 

契約については下記の通りです。

▼契約者様必要書類
・運転免許証
・健康保険証
・収入証明書、内定通知書
・認印
・口座番号のわかるもの等

 

▼同居者様必要書類
・運転免許証
・健康保険証
・収入証明書、内定通知書
  
▼契約場所
弊社にて契約を行わせていただきます。
審査完了後、契約日時の調整をお願いいたします。

弊社住所:

▼鍵渡し
弊社にて行います。入居日前日16時以降で受け渡し可能です。

大変お手数ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

契約諸条件の確認

 

お世話になっております。
契約条件の確認です。
下記お間違えないかご確認頂き、ご返信を頂け次第精算書を発行させて頂きます。

------------------

賃料発生日:

決定賃料:
決定管理費:
敷金:
礼金:
保証会社利用:
初回保証料:

火災保険:
鍵交換:
くらしーど:
防菌防虫等施工:
その他費用:

------------------

以上です。
宜しくお願い致します。

 

 

 

資料の送付

パターン 定型文
契約日確定後、精算書を送付するとき

 

ご契約日が確定致しましたので、初期費用の精算書をお送りいたします。

●月●日までにお振込みをお願いいたします。

 

契約書の雛形を送付するとき

 

契約書類ひな型をお送りさせて頂きます。ご確認をお願いいたします。
内容に問題なければ、契約書原本をご送付いたします。
ご回答お待ちしております。

 

契約書のドラフトを送付するとき

 

お世話になっております。

精算書・契約書類のドラフトを
お送り致します。
【契約金の振込み・ドラフトの承認:●/●まで】

法人様の承認が下りましたら契約書類を製本しますのでご連絡下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

書類の回収

パターン 定型文
契約書回収状況確認

 

お世話になっております。契約書類の回収状況いかがでしょうか。
進捗(弊社に到着する予定日)をお聞かせいただければと思います。ご連絡お待ちしております。

※一定の期日までに書類が到着しない場合、広告料のお支払いができかねる場合がございます。早めにご対応をお願いいたします。

 

契約書類返送期日のご連絡

 

お世話になっております。
この度は弊社管理物件をお客付け頂きまして、有難うございました。
早速ですが、ご契約書書類一式の回収期限は●月●日と設けさせて頂いております。

大変恐縮ではございますが、期日までにご返送願いますようお願い申し上げます。

 

契約書類未回収のご連絡

 

お世話になっております。
この度は弊社管理物件をお客付け頂きまして、有難うございました。

早速ですが、契約始期日を過ぎておりますが契約書類が現在未着となっております。

ご返送頂きたく、進捗状況をお伺い出来れば幸いです。なお、行き違いで既に発送済みの場合はその旨お知らせ下さいませ。

引き続き、よろしくお願い致します。

 

 

申込お断り時

パターン

定型文

お断り

 

お世話になっております。審査の件でご連絡いたします。
誠に申し訳ございませんが、今回ご入居をお断りすることとなりました。審査の詳しい内容についてはお答えできかねますが、また別のお客様にご紹介いただきたく存じます。何卒よろしくお願いいたします。

 

 

休暇のお知らせ

パターン 定型文
夏季休暇

 

いつもお世話になっております。

弊社では、誠に勝手ながら、
夏季休暇のため下記の通り休業させていただきます。

・●月●日( )~●月●日( )

期間中は大変ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。


年末年始休業

 

いつもお世話になっております。

弊社では、誠に勝手ながら

下記の期間を休業とさせて頂きます。

・●月●日( )〜●月●日( )

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

作成方法についての記事はこちら➔メッセージ定型文を作成する

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