電子契約時の認証メールや契約書面の確認メールが届かない場合
こちらの記事では電子契約に関わるメールを署名者様が受信できない場合の対処方法を記載しています。
以下の流れに沿って、署名者様にご案内いただくことで対処ができると考えております。
【メール受信までの流れ】
- メールアドレスが間違っていないか確認する
- [よくある間違い]
@マークが大文字「@(半角)と@(全角)」
スペースが空いている
アドレスの最初や最後にスペースが入っている
大文字や全角が混ざっている
など - 申込受付くんの「メール送信履歴」を確認してメールが送信されているか確認する
- ご確認方法は変更履歴を確認する にて詳細を記載しています。 - メールフォルダ・迷惑メールフォルダのそれぞれで件名を検索して、埋もれてしまっていないか確認する
- 件名は「メール送信履歴」にて、ご確認いただけます。 - 届いていない場合は、管理会社画面 or (権限が付与されている場合は)仲介会社画面からメールを再送して再度届かないか確認する
- 【申込者様向け】電子契約メールが届かない場合に添い、申込者様にてフィルタリング設定などをご確認ください。
- 別のメールアドレスを認証して契約の依頼をする
- メールが受信できない方以外が署名をしている場合、メールアドレスを変更した方を紐付けるには契約書を新しくアップロードする必要がございます。 - 紙で実施する
- 電子契約を実施したく、上記を全て実施しても解決しない場合は担当のカスタマーサクセスにお問い合わせ