契約書類をアップロードする
電子契約ご利用時は、各種契約書のpdfファイルのアップロードが必要となります。
本ページでは、契約書ファイルのアップロード方法を解説します。
1.契約書の追加方法
①電子契約タブ内にて、追加したい契約書欄の画面右側「追加」ボタンをクリックします。
「重要事項説明書」を追加する場合
②契約書別にテンプレートを利用する場合は、契約書アップロード前にテンプレートを選択します。
テンプレート機能に関する詳細については以下の記事をご確認ください。
③「ファイルを選択」から電子契約したい契約書のPDFファイルを選択しアップロードします。
④「契約書名」と「署名者」を設定します。
⑤任意で「重説予定日」とIT重説用の「重説URL」も設定可能です。ここで重説URLを設定すると、署名者様が電子契約をする同一画面でIT重説への誘導が可能です。
IT重説に関する詳細は以下の記事をご確認ください。
⑥任意で「補足資料」を追加します。補足資料には電子署名が不要な書類を添付します。 こちらに追加した書類は電子署名されないため、ハザードマップなどの契約書の添付資料で署名が必要な書類は「ファイル」にアップロードしてください。
⑦スクロールし、画面右下の「契約書登録」ボタンをクリックします
「その他契約書」を追加する場合
②契約書別にテンプレートを利用する場合は、契約書アップロード前にテンプレートを選択します。
テンプレート機能に関する詳細については以下の記事をご確認ください。
③「契約書種別」を選択します。選択肢は「賃貸借契約書」「親権者同意書」「駐車場契約書」「その他契約書」の4種類です。テンプレートを利用した場合は、テンプレートで設定されている契約書種別が自動的に選択されます。
④「ファイルを選択」から電子契約したい契約書のPDFファイルを選択しアップロードします。
⑤「契約書名」と「署名者」を設定します。
⑥任意で「補足資料」を追加します。補足資料には電子署名が不要な書類を添付します。 こちらに追加した書類は電子署名されないため、ハザードマップなどの契約書の添付資料で署名が必要な書類は「ファイル」にアップロードしてください。
⑦スクロールし、画面右下の「契約書登録」ボタンをクリックします
2.契約書が複数ファイルの場合
- 契約書が複数ファイルに別れている場合は、下記2パターンでアップロードが可能です。
①契約書ごとに、PDFをアップロードするパターン
②複数の契約書を結合して、1PDFとしてアップロードするパターン
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②契約書をまとめる場合について
- 同じ署名順となる場合は、1つのPDFにまとめて契約手続きを行うことができます。
- 1PDFごとに従量課金が発生するため、まとめていただいた方が従量課金が安くなります。
- 結合方法は、こちらの記事をご参考ください。